全層チヌ釣り 42

2013年09月30日/ チヌ

こんばんわ。ノリオです。

先週の土曜日の夜にチヌ狙いに行ってきました。

最近通っていたPが釣れなくなったので、気分を変えて別のポイントに。

このPは久しぶりに行きました。最近BIGシラーの情報があったので、調査がてらの釣行。


横からの風が少し強く吹いていましたが、最初は全層にして、仕掛けがどうしても入らない場合は半遊動に変更する作戦。


少し重めのガン玉でしっかり入る様にして、底を這わしてズルズル・・・


ズルズル・・・


ズルル・・・


満潮までエサだけが取られる状況。


30分くらい仮眠して、下げと同時に再開。


風も少し弱まり、ガン玉をワンサイズ落としてズルズル・・・


ズルズル・・・


ラインが張りパラパラと出て行く。

ちっちゃいガクガク~(泣)

しかし、エサ取りもハリを喰ってきた。活性が少し上がったか??


すぐに手返しして再びズルズル・・・



ウキが素直に入り、ラインもバチバチッ!


アワせると同時にちゃー走り~!!

あらかじめ緩めていたドラグも止まらな~い!

キターーーーーー\(○∀○)/

BIGシラーか~!?

一人でうっさーしてると、近くで「バシャン!」と何かが跳ねる音。

一瞬気になるが手元はそれどころではない。

ドラグを絞りつつ竿の角度を保つ。でも全然止まる気配無し!


ラインの方向を見ながらやり取りをしていると、その先で何かが跳ねた!

何か羽(??)みたいなのを広げてる。しかも結構デカイ・・・!?


まさか・・・?



エイ!?


また「バッシャン!!」今度は月明かりでハッキリ見えました。


間違いありません(○л○;)

ひし形の飛行物体ハッケーーーン!!


ソッコーで諦め、竿を真っ直ぐにし、スプールを手で止めてプッツン。


波止では何回か遭遇しましたが、掛かったのは初めてだったのでビックリ!


エイのせいでもう釣れないかと思いながらも黙々とズルズルしましたが、

全層チヌ釣り 42

全層チヌ釣り 42

33cmのカースビーと一応チンシラー・・・



さすがの銀狼もアレは止まりませんでした。


あービックリした!





おわり


同じカテゴリー(チヌ)の記事
全層チヌ釣り 59
全層チヌ釣り 59(2015-06-29 21:25)

全層チヌ釣り 58
全層チヌ釣り 58(2015-04-06 22:24)

全層チヌ釣り 57
全層チヌ釣り 57(2015-02-15 00:09)

全層チヌ釣り 56
全層チヌ釣り 56(2015-02-13 13:07)

全層チヌ釣り 55
全層チヌ釣り 55(2015-02-11 22:16)

全層チヌ釣り 54
全層チヌ釣り 54(2015-01-28 23:08)


Posted by ノリオ at 22:39│Comments(11)
この記事へのコメント
はじめまして!

エイ・・・すごいですねぇ-(笑)

一度は掛けてみたいです(・▽・)笑

そろそろチンの時期になってくるのでがんばってくださーい
Posted by ちゃー坊 at 2013年10月01日 17:24
西Pは最近釣れてない様ですね

この間偵察がてら竿出した際に他の常連さんがボヤいてました

全然釣れてないとか・・・(^_^;)

しかし、いい情報も手に入れました

○文字前の漁港で43cm×2が上がったそうです

自分も今度行ってみますよ

のりおさんも頑張ってください
Posted by チン男 at 2013年10月01日 21:31
久しぶりです!
さすがれすね〜(^-^)

チヌ釣りも完璧忘れてます
来月から釣りを始めます(^^)
ご指導よろしくれす!

大会情報あれば、
教えてくださいね!
Posted by 金太爆釣 at 2013年10月02日 11:59
<ちゃー坊さん

はじめまして!!コメントありがとうございます。

掛けない方がいいですよ。ストッパーから下を持ってかれました…

やがてウキもバイバイするところでしたよ(汗)
Posted by ノリオ at 2013年10月04日 19:44
<チン男さん

お久しぶりです!

私もたまに西崎行きますが、かわいいヤツが2匹だけでした…

どこの○文字ですか?出来るだけ詳しくお願いします(笑)
Posted by ノリオ at 2013年10月04日 19:47
<師匠

先ずは釣りリハビリからですね!

今月からはゴルフクラブではなくて銀狼を握りましょう!!
Posted by ノリオ at 2013年10月04日 19:50
返信ありがとうございます。(^ω^)

全層でおすすめのウキってありますか?
Posted by ちゃー坊 at 2013年10月04日 21:06
<ちゃー坊さん

何を狙って釣るかにもよるのですが・・・ここはチヌという前提で。

沖縄のチヌは本土のチヌと違って、殆どの場合ベタ底がチヌの棚になります(超浅場は別です)。

なので、糸落ちが良いウキをおススメします。

私の場合は、基本的には0シブ、00の浮力を選択しています。

理由として、チヌの釣れる近場の漁港や河口などは、上潮のスベリや二枚潮が当たり前の様に発生します。

そのような場所で浮くウキを使用すると、ラインとウキが上潮に持っていかれて、仕掛けが入りにくくなったり、入ったとしても、マキエを打ったゾーンから離れた所に仕掛けが入っていく事になってしまいます。

その厄介な潮を少しでも早くクリアしたいので、私はウキごと水中に入れるようにしています。

あとは竿先から針までを少しでも直線に近い形に持っていきたいという理由もあり、ウキを沈めています。

これ以上書くと長くなるので、一旦話を切って、おススメのウキを。

・K's EVO 00号
 5φのテーパー管で糸落ち抜群!10m位ある所では迷わずコレを選択します。
・黒魂Trump 00号
 重量もあり、遠投性能が高い。向かい風でEVOが使いづらい場合にはコレ!
・黒魂 Accele 0または0シブ
 どうしても「沈め」に対して抵抗がある場合はコレをおススメします。
 0シブを選択すると1ヒロくらいウキが入りますが、一応見えます(汗)。
・NF Dongring-S 0号
 管付の電気ウキですが、ナイト全層はコレに限ります!

長々と書きましたが、答えになりましたでしょうか(笑)?
Posted by ノリオ at 2013年10月05日 12:35
いろいろとありがとうございます!

丁寧におしえてくださってうれしいです。

はい!チヌねらいです。

私はいつも黒魂アクセルの000でウキごと底に這わすような感じで狙っています。

でもいつもと違った釣り方をしたいなーと思いコメントしました!

ノリオさんがおすすめしてくれたウキ買ってみます^^

台風で釣りにいけない状態ですが、その間妄想しときます(笑)
Posted by ちゃー坊 at 2013年10月05日 13:20
勝手にお気に入りに登録しました。
時々遊びにきます。
Posted by KG・SHUNKG・SHUN at 2013年10月08日 22:06
<SHUNさん

釣れない釣りさーのブログですが、こんなので良ければ何時でも観に来て下さい!

こちらもブックマークしておきます♪
Posted by ノリオ at 2013年10月09日 12:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。